日記とか備忘録とか

日々の生活で出会ったちょっとしたものを書き記しています。

2018 ボカロベスト

お久しぶりです。今年も残すところあと6時間ほどとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

2018年は私にとって激動の1年でした。というのも受験だったり引っ越しだったり一人暮らしだったり失恋だったりと、身の回りの環境が目まぐるしく変わって肉体的にも精神的にも負荷の大きなものでした。特に失恋。

 

この1年はきっと私を成長させてくれたものでしょう、えぇ。全く成長していなかったら泣きます。

 

 

さて本題ですが、今年のボカロ曲の中でも素晴らしい作品を完全主観で紹介していきたいと思います。完全主観です。完全主観なので、文句は受け付けません。

ちなみに紹介順はあまり意味はないです。敬称略で!

 

1.flos/R Sound Design


flos/R Sound Design feat.初音ミク

R Sound Designさんのオシャレ曲です。イントロの花を囁くところがたまりません。

帝国少女がミリオンを達成したりと、今かなりホットなボカロpですね。今年も多くの曲を発表されて、神曲とめちゃくちゃ悩んだ末にこちらにしました。

 

 

2.リコレクションエンドロウル/ツミキ


リコレクションエンドロウル / recollection endroll - miku [オリジナル]

昨年トウキョウダイバアフェイクショウで衝撃的な登場をしたツミキさん。今年も3曲発表されましたが、リコレクションエンドロウルはその中でもインパクトのあるものでした。

ミリオンいけぇ。

 

 

3.さんかく/appy


appy feat.初音ミク「さんかく」 / appy ft.Hatsune Miku "SANKAKU"

最初は完全にぬくぬくにぎりめしさんのイラストに釣られました。

曲も絵も可愛いのに歌詞が重めなのがいいんです…………すきぃ…………(語彙力喪失)

 

 

4.匿名希望/shino


【MV】匿名希望 / shino feat.初音ミク

曲はもちろん、PVが良いんですよねぇ。棒人間可愛い。

「君を想うほど純情 されど人は誰もが自由な怪物(モンスター)」という部分が最高すぎて。

なんで伸びないのかな。どんどん伸びてほしい。┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪

 

 

5.マシュマリー/MIMI


マシュマリー / feat.初音ミク

解剖学の勉強中に偶然見付けた曲、一目惚れというか一耳惚れというか、電撃が走った思い出があります。

イントロから透き通ってて耳が幸せです。この曲ももっと伸びてほしいな。

 

 

6.spray/有機


有機酸/ewe「spray」feat.初音ミク MV

有機酸さんの調教すごい好きなんですよね、ちょっと掠れた声。えっちくてよい。

神山羊名義でも活動されているようです。ハチさんみたいにメジャーデビューされたら嬉しいなと思う反面、ボカロから離れるのかなと考えると少し複雑…………。

 

 

7.カワルセカイ/もちもち


カワルセカイ / 初音ミク

なんでこの曲伸びないんだろう。ミクの調教が優しいけど、儚げですごい耳に馴染んで響くんですよ。伸びてよ。

「僕たちが汚れていくのは止められない」って歌詞がすごい好き、言葉選びがすごい綺麗なんですよね。伸びてよ。

 

 

8.幾望の月/なきゃむりゃ


幾望の月 feat. 結月ゆかり / Kibou no tsuki - Nakyamurya

えもいを散らかした曲。最初聴いた時鳥肌が止まらなかったなぁ。

PV見ながら聴くと魅力倍増。おしゃれでえろくて最高です。

爆速でハーフミリオンいってるしミリオンいくでしょ。是非達成してください。

 

 

9.太陽は少し眩しすぎるから/YURAGANO


太陽は少し眩しすぎるから / 初音ミク

「まだあの月と溺れていたい」で殿堂入りを果たしたYURAGANOさんの曲。アンサーソングというか、続編的な位置づけになるのかな。

ミクが全力で歌っている感じがすごい好きです。ストーリー性があるというか、1曲の中で物語が展開されているのがとても魅力的。

 

 

10.全世界統一論/ushiee


全世界統一論 / 初音ミクによる (World unification theory/Hatsune miku)

めーっちゃ可愛い曲…………と思いきや深い。

好きすぎて鋤になりました。(語彙力喪失) もっと伸びてよ。

色んな人に勧め散らかしています。

 

 

取り敢えず10曲。もちろんこれ以外にもいい曲いっぱいあるのですが、挙げだすとキリないからね。いやいや今年もたくさんの神曲に恵まれて幸せです。

rar-rar.hatenablog.com

ちょっと前に書いた記事でも述べましたが、ボカロ曲は誰でも公開することができるという性質から、自分の好みの曲でも埋もれていってしまうという状況が多く存在します。

私は勉強中によくメドレーを聴くことで色んな曲に触れようとしているのですが、それでも恐らく「聴いたら絶対に好きになる」けど出会えていない宝物が山のようにあるはずなんです。

 

来年の目標は、1曲でも多くの曲と出会うことですねー。きっと来年も素晴らしい曲と出会えることでしょう!

 

気が付いたら年越しまで5時間になっていました。文章を書くのが苦手なんですよね……

とにかくここまで閲覧ありがとうございました。良いお年を!